楽や/Rakuya

「楽や/Rakuya」という名前は兵庫県の南西部で使われてる播州弁から付けました。実際は「楽っきゃ(ラッキャ)」っと発音されます。標準語に直すと「余裕(ゆとり)」という意味です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北の国から.....パート5

こんにちは~。播州地方朝からあいにくの雨です・・・・大降りはしてないけど、朝からポチポチ降ってて鬱陶しいです。

今回の北の国からシリーズの続きを書きます。チョビめんどくさくなってきた感はありますが頑張って書きます。

いつもなら仲のええメンバーで朝の4時まで飲むのが普通ですが、この日は北海道までの移動に疲れたのか、2時前には解散となりました。

前日いつもより早く寝たんで次の日は気分スッキリで札幌駅に集合できました。
札幌駅朝7時集合。なかなかハードな日程です・・・

二日目は、今回メインの北方建築総合研究所へ行きました。札幌から特急電車に乗って2時間弱の旭川にあります。
気温は、昨日よりチョビ寒いぐらいだったので、コートはロッカーに置いてきてたのですが、旭川に着いたとたんめっちゃ寒く失敗したことに気づきました・・・
札幌が10度で旭川は4度でした・・・・

旭川駅・・・旭川市は36万都市でなかなかでかい都市です。
旭川駅01

旭川駅から20分ほどタクシーに乗って目的の北方建築総合研究所に着きました。途中大雪山が遠くに見え、山が真っ白になっていました。それを見たとたん、更に体冷えたような気がしました・・・


北方建築総合研究所
http://www.hri.pref.hokkaido.jp/

旭川駅02

北方建築総合研究所で仕事を終え、帰りに旭山動物園をチョロっと覗いて帰ろうって、みんなで企んでたんですが、なっなっなんと。。。当日は、夏季シーズンと冬季シーズンとの間で、休館期間でした・・・・そんなに日ごろの行いが悪いんやろか・・・・

旭山動物園
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

 

関連ブログは・・・・http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzuyaa.blog118.fc2.com/tb.php/84-e8c90fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。