楽や/Rakuya

「楽や/Rakuya」という名前は兵庫県の南西部で使われてる播州弁から付けました。実際は「楽っきゃ(ラッキャ)」っと発音されます。標準語に直すと「余裕(ゆとり)」という意味です。



いもほり連チャン!

こんにちは~。寒くなってきました・・・・甚平をパジャマにしてるんやけど、朝寒くて上になんか羽織らんと辛くなっていきました。
昔は寒いのに強かったのに最近は駄目です・・・歳取れば取るほど駄目になってきてます。
あ~どんどん寒くなるのが憂鬱や・・・ショック

にも関わらず、うちの子供たちは半袖、半ズボンで夏と同じ格好で過ごしてるのにはびっくりですわ。

おとつい、かっくんが小学校で「いもほり」に行ってきたみたいです。ほんで、昨日ゆーたんが幼稚園で「いもほり」に行ってきたみたみたいです。

いもほり01

連続でいもほりに行ったので我が家には今サツマイモが山のように積んでます。隣近所に分けるって行ってたから、減ると思うんやけど、当分サツマイモ料理がつづきそう・・・
サツマイモ好きやからええねんけど、多分最後の方がキツイやろな。
まぁ、子供達が折角採ってきたやつやからオトンとしては頑張って食べまっせぇ。

関連ブログは・・・・http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/


コメント

おはつです!
こちらも朝夕めっきり涼しくなりましたよ。
子供さんの芋ほりでたくさんのおいもがあるみたいですね。
我が家でも蒸かし芋、てんぷら、いきなりだんご等ですね。
又、味噌汁の具のにも使ってますね。
でもそうそう食べられませんけど・・・

  • 2007/10/12(金) 23:26:43 |
  • URL |
  • ken/南関 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzuyaa.blog118.fc2.com/tb.php/70-377e7de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

