楽や/Rakuya

「楽や/Rakuya」という名前は兵庫県の南西部で使われてる播州弁から付けました。実際は「楽っきゃ(ラッキャ)」っと発音されます。標準語に直すと「余裕(ゆとり)」という意味です。



やっぱ本場もんじゃはうめぇ~

こんにちは~、播州地方めっちゃええ天気です。

オトンはオトツイ洗車して、昨日は子供達と海水浴!!早くも夏ばて気味です・・・

今日はこの前、ギックリ腰話で紹介できなかった月島のもんじゃ焼きです。関西人としては、あんまし、もんじゃ焼き好きやないねんけど、東京名物やから食べに行こうってことになりました。

地下鉄有楽町線の月島っていう駅を降りたらすぐのところに、古い町並みがあってそこの商店街に、ずら~っともんじゃ焼き屋が並んでいます。むちゃむちゃようさん店があるんで、本屋さんで立ち読みして一番人気の近どうっていう店に入りました。

近どう

http://r.gnavi.co.jp/g903500/

特製近どうもんじゃ

http://r.gnavi.co.jp/g903500/menu1.htm

いろんな、もんじゃがあったんで何がええのか分からんかったんで、お勧めの特製近どうもんじゃを頼みました。一枚1300円です。なかなかのお値段・・・

地元やと出来たやつを鉄板に持ってきてもらうんやけど、さすが本場自分らで作るのが普通みたいでした。作り方が分からんかったんで、店の人に作ってもらうことにしました。

月島もんじゃ焼き01

お好み焼きのように、鉄の器に焼く前の材料が入ってきます。お好み焼きと違うのここから・・・まず、汁を残して具の部分だけを鉄板に落とし、ワッカ状にします。

月島もんじゃ焼き02

真中の鉄板部分に残った汁を入れて焼けば出来上がりです。地元ではあんまし好きやなかったんやけど、やっぱほんばは美味かったです。東京行った際は是非とも月島のもんじゃをお試しあれ~

ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ  ランキングはこちらをクリック!

b_01.gif

 

関連ブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/
http://yuzuyaa.7.dtiblog.com/
http://yuzuyaa.blog118.fc2.com/
http://blog.goo.ne.jp/yuzuyaa
http://rakuya.paslog.jp/
http://yuzuyaa.blogtribe.org/
http://rakuyaa.seesaa.net/
http://rakuyaaa.seesaa.net/
http://rakuya.cocolog-nifty.com/blog/
http://blog.livedoor.jp/yuzuya/
http://www.pwblog.com/user/yuzuyaa/rakuya/
http://www.pwblog.com/user/yuzuyaa/yuzuyaa/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/yuzuya0401/


コメント

着物の着付けガイド

着物の検索サイト。夏着物、アンティーク、髪型、着付け、京都など着物に関する各種情報をお届けしています。 http://laudatory.portocallrestaurant.com/

  • 2008/11/26(水) 12:29:45 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

