楽や/Rakuya

「楽や/Rakuya」という名前は兵庫県の南西部で使われてる播州弁から付けました。実際は「楽っきゃ(ラッキャ)」っと発音されます。標準語に直すと「余裕(ゆとり)」という意味です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オヤジ ルーツ・オブ・ミュージック パート2

こんにちは~今日は播州地方曇りです。午後から雨が降る予報になってました。午前中ほぼ丸々会議やったんでチョビ疲れてます・・・・・

ではでは、昨日の続きでオトンの音楽ルーツを紹介していきます。パート1で書いたけど最近オトンは音楽については置いてかれて状態です。

学生のころ振り返るとどっちか言うと音楽好きで通ってました。学生のときの会話の中心は、女の子のこと、音楽のこと、服のことやったからね。服も最初は音楽から影響を受けた部分が多かったと思います。

そこで、昔を振り返ってオトンの音楽年鑑を紹介します。

最初にCDを買ったのが、中学の2年のときでした。それまで我が家には、CD再生デッキっていのが無くて、CDを聞くことができませんでした。中二のときに親に初めて、CDとカセットテープが聞ける、小さなコンポを買ってもらいました。

っで、聞くもんが欲しいてことで初めて買ったんが、長渕剛のシングルCDでした。当時流行ってた「とんぼ」か「乾杯」やったと思います。

その次に買ったんは、ユーミンのCDやったと思います。そんときはたまに聞くって程度やったと思います。

っで、高校の一年のときに変化が起こりました。ブルーハーツと出会ったときでした。ブルーハーツとの出会いは衝撃的でした。


THE BLUE HEARTSTHE BLUE HEARTS『ブルーハーツより愛をこめて』

前からブルーハーツの存在はしてて、曲も知ってたやけど、文化祭の出来事でハマって行くことになりました。一年のときの文化祭でテーマソングが「ヤングマン」でした。文化祭の最後に全生徒集まって閉会の辞があったんですが、その中でヤングマンを歌うときがありました。全生徒あんましやる気がなく、適当に歌ってて実行委員会のみなさんが前で曲に乗せて踊っていました。

すると、前に座ってた三年生か二年生の一部から、違う歌声が聞こえてきました。かすかにですが、聞こえてきて、それが波のように広がりながら大きな歌声へと変わっていきまいした。

「栄光に向かって走る・・・・・・・・」って小さな歌声が、「トレイントレイン走って行こう」っていう部分では、全員ブルーハーツのトレイントレインを歌ってる状態でした。いつの間にか、ヤングマンの歌は終わっていました。全校生徒の前では、実行委員がポカンとした顔でただ立っているだけでした。

そのうちに、実行委員が立ってた舞台の上に、三年生が歌いながら上がっていき、全生徒も舞台に向かって走っていきました。体育館は騒然となっていました。

オトンも負けじとトレイントレインを歌いながら舞台へと向かっていき、最終的には三年生一年生とか学年関係なく、肩を組みながらみんなでトレイントレインを熱唱していました。

この出来ことがあまりにも衝撃的で、歌で人間が動くってことがあるんやなって・・・・歌ってすごい力があるんやなって感じました。これが、オトンの音楽の始まりで、ブルーハーツにハマるきっかけとなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ  ランキングはこちらをクリック!

b_01.gif

 

関連ブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/
http://yuzuyaa.7.dtiblog.com/
http://yuzuyaa.blog118.fc2.com/
http://blog.goo.ne.jp/yuzuyaa
http://rakuya.paslog.jp/
http://yuzuyaa.blogtribe.org/
http://rakuyaa.seesaa.net/
http://rakuyaaa.seesaa.net/
http://rakuya.cocolog-nifty.com/blog/
http://blog.livedoor.jp/yuzuya/
http://www.pwblog.com/user/yuzuyaa/rakuya/
http://www.pwblog.com/user/yuzuyaa/yuzuyaa/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/yuzuya0401/  

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzuyaa.blog118.fc2.com/tb.php/563-bb8b9573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。