楽や/Rakuya

「楽や/Rakuya」という名前は兵庫県の南西部で使われてる播州弁から付けました。実際は「楽っきゃ(ラッキャ)」っと発音されます。標準語に直すと「余裕(ゆとり)」という意味です。



最近よく・・・・・・・考えてます

こんにちは~今日の播州地方ええ天気でした。ええ天気にも関わらず家にいました・・・・夕方買い物行って終わりでした・・・・・でも部屋が片付いたんでよしとしてます。

最近、ドラマを見るとすぐに泣きそうになります。歳取ると涙腺が弱くなってきてよう最近は泣くんやけど、ここ一年ぐらいはちょっと泣くところが変わってきてます。

今までは、主人公とかが辛かったり、悲しかったりするところで泣いていました。多分泣き所って感じのところで泣いてました。でも最近は違うところで泣くことが多くなってきてます。

ROOKIESで例えると、佐藤隆太が最近は珍しく臭い努力で一生懸命生徒達と接して、生徒達はほんとは野球をやりたいんやけど、素直になれなくてグレてて、それが土壇場で、生徒ら自らが野球をやり出すみたいなところに感動して泣いてしまいます・・・・・・

あんましブログでは仕事のことは書いてないんやけど、ちょっと仕事に触れると、真剣に仕事に向き合ってる人が少ないなって最近感じるんやね。「頑張ってもしょうがない」とか「やるだけ損」とか・・・・否定な言葉が飛び交うのが辛くてしょうがないです。もっと本気で現状を変えようっていうことを、みんななんでせえへんのかなって思ってます。

みんなが必死で、チームとして頑張って、誰が良く出来て、誰があまり出来なくてっていうこがなく、みんなが出来てて、ほんで、失敗してもなお本気で頑張り、そして最後にみんなで成功を手にするっていう感じで仕事をしたいなってすごく感じます。

人の足を引張る・・・・・蹴落とす・・・・バカにする・・・・アホ扱いする・・・・出る杭を打つ・・・・・ほんと否定的・・・・・

大阪営業所の一昨年契約社員で入ってこられた営業の方がおるんやけど、前の会社が同業で凄い会社だけあって凄い前向きで考え方がぶれないので好きな方です。一昨年営業の仕事をしてるとき、その方に仕事を教えてもらいました。別に教えてもらう立場でもないし、教える立場でもなかったんですが、凄く熱心に仕事を教えてもらいました。その方の曰く、前の会社を定年して、うちの会社で契約社員として働いてるんは、もちろん即戦力として実績をあげるっていうことあるけども、若い人たちに仕事を教えてあげる、また、人の繋がりを渡してあげるっていうのが、自分達の仕事だと言ってました。

本気で話を聞いてくれ、本気でそれに答えてくれて、そして本気で仕事を教えてくれる。もう長いこと仕事してきたけど、自社の上司の人にこんな風に教えてもらったことがありませんでした・・・・・

本気でなんでもやろうという姿勢、そして本気で教えてくれてるのを感じ思わず涙が出てしまいました・・・・多分自分がそういう暖かい気持ちに触れることがなかったから余計出たんやと思います。

若い子らはよく、必死でやっている人見て、遠目で「あの人熱い人やな」って冷めて見てるんやけど、多分ROOKIESの生徒と同じなんやと思います。うちの会社ももう若くないけどオトンらの世代、まだその上の世代も、ROOKIESのような熱血を求めてるんやと思います。

だから、オトン自らが今まで以上に熱血で熱く熱くやっていかなあかんのかなって思ってます。もう時間はあまり無いと思います。みんなが、同じように熱くなれば絶対間に合います。その起爆剤になることが自分の役割やと最近感じています・・・・・・

 

ってなんか、いつもになく熱く語ってしまいました。家庭、子供、家・・・・オトンは色々考えています。めっちゃ不安になることがあります。家でボーっとこんなこと考えてます。なんとかせんとな・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ  ランキングはこちらをクリック!

b_01.gif

 

関連ブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/
http://yuzuyaa.7.dtiblog.com/
http://yuzuyaa.blog118.fc2.com/
http://blog.goo.ne.jp/yuzuyaa
http://rakuya.paslog.jp/
http://yuzuyaa.blogtribe.org/
http://rakuyaa.seesaa.net/
http://rakuyaaa.seesaa.net/
http://rakuya.cocolog-nifty.com/blog/
http://blog.livedoor.jp/yuzuya/
http://www.pwblog.com/user/yuzuyaa/rakuya/
http://www.pwblog.com/user/yuzuyaa/yuzuyaa/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/yuzuya0401/


コメント

徹底的に比較

比較の検索サイト。価格、性能、クレジットカード、金利、住宅ローンなど比較に関する各種情報をお届けしています。 http://magnate4.tallmadgetitans.com/

  • 2008/08/30(土) 17:23:50 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzuyaa.blog118.fc2.com/tb.php/545-fcf1a6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

