楽や/Rakuya

「楽や/Rakuya」という名前は兵庫県の南西部で使われてる播州弁から付けました。実際は「楽っきゃ(ラッキャ)」っと発音されます。標準語に直すと「余裕(ゆとり)」という意味です。



ピカピカの一年生  ゆーたん入学式

こんばんは~今日は播州地方曇りのち晴のち曇り風ボチボチって感じの天気でした。会社を休んで、ゆーたんの入学式に行くことになってたので雨降らんでよかったです。日ごろの行ないがええんやろなぁ。

今まで、かっくんの幼稚園も小学校も、ゆーたんの幼稚園も入学式ちゅうもんに出たことなかったんで、今回の入学式が最後なんで仕事を休んで行ってきました。仕事優先で今までやってきてたんで、家族、子供のためにと思い最近は色々と参加してます。よくよく考えると、かっくんは小学校3年生で、ゆーたんが1年生。あとオトンとオカンと一緒に着いてきてくれるんは5~6年ぐらいかなって思ってます。キャンプとか旅行とか今からガンガン行こうって思っても、夏休みとか冬休みとかの休みのときしか行けないんで、数えるほどしか行けるチャンスはないんやなって最近つくづく感じてます。

って、考えてると、ちょっとでも子供たちが小さい間一緒に遊んだり居てあげるんがええんかなって思ってます。全国のオトンのみなさんも同じ心境ですか??

てなことで、今日はゆーたんの小学校入学式に行ってきました。

ゆーたん入学式08/04/08-01

体育館で行われた式のときオトンは、ビデオとカメラを持って2階から撮影していました。手前に小学生6年生が座り、奥に新一年生が座るレイアウトになっていました。入場は、6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちに手を引張られながら席へと座りました。

式が始まると、新一年生のこと関係なく、校長先生の話、PTA会長の話、祝電の紹介・・・・・関係ないと言うと行けないけど、一年生達にとってはどうでもええことが、淡々と進んでました。たまに言われるがままに起立、礼、着席を繰り返すだけって感じで、30分ぐらい経つと大半の一年生は退屈そうにしてました。

上から見ると一目瞭然で、手前の6年生は背筋を伸ばして膝の上に手を置いて、私語もなく体を動かすこともなく座ってたんですが、奥の一年生を見ると・・・・・全体の6~7割が足をプラプラしていて、横の子と話したり、ほたえてる子がいたり・・・・上から見てると対照的で面白かったです。

式が終って、集合写真を撮って、その後、教室に行って先生の話を子供達と一緒に話を聞いて終了でした。ほんまに明日から大丈夫やろかっていう心配があったんですが、早くも横の男の子と仲良くしゃべってたんでオトンとしてはホッとしてます。

ゆーたん入学式08/04/08-02

っと子供達の様子を見てると、どっかで見たことあるオッサンが廊下に居て目が合いました。一瞬二人とも見つめあい・・・・・考えて上で、恐る恐る小学校時代のあだ名を呼び合いました。小学校のとき、一緒やった友達と20年ぶりに再会しました。小学校の時に「ぎょうざ一家」っていうグループを10人ぐらいで作ってて、そのメンバーの仲間でした。

めちゃめちゃ久しぶりやったんでもっと話したかったんやけど、お互い保護者の身やったんで話もそこそこに別れました。自営業で酒屋をやってるらしいんで今度行こうと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ  ランキングはこちらをクリック!

b_01.gif

 

関連ブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/
http://yuzuyaa.7.dtiblog.com/
http://yuzuyaa.blog118.fc2.com/
http://blog.goo.ne.jp/yuzuyaa
http://rakuya.paslog.jp/
http://yuzuyaa.blogtribe.org/
http://rakuyaa.seesaa.net/
http://rakuyaaa.seesaa.net/
http://rakuya.cocolog-nifty.com/blog/
http://blog.livedoor.jp/yuzuya/
http://www.pwblog.com/user/yuzuyaa/rakuya/
http://www.pwblog.com/user/yuzuyaa/yuzuyaa/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/yuzuya0401/


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzuyaa.blog118.fc2.com/tb.php/498-80596f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

