楽や/Rakuya

「楽や/Rakuya」という名前は兵庫県の南西部で使われてる播州弁から付けました。実際は「楽っきゃ(ラッキャ)」っと発音されます。標準語に直すと「余裕(ゆとり)」という意味です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆーたん日和 パート2

こんにちは~播州地方今日はええ天気です。でも朝は昨日と違って寒かったです。車のフロントガラスが凍ってました。

今日はこないだのゆーたんの生活発表会の後に行った、明石市立文化博物館の写真をアップします。

明石市立文化博物館
http://www.akashibunpaku.com/

先々週の3/9~10と明石市立文化博物館で、ゆーたんが幼稚園で描いた絵が選ばれて展示されているってことで見に行きました。
明石市立文化博物館は、明石市を中心にその近隣地域の原始時代から近代にかけての歴史を展示している博物館です。明石象や明石原人がメインになっています。

ってことで、生活発表会を終えて家で昼ごはんを食べて出発しました。雪がチラつくめちゃめちゃ寒い日でした。
博物館の駐車場に止めようと思ってたんですが、市内の小中学生の絵が展示してるってことで来館者が多く入ることができませんでした。
しかたがないので、近くにある市立図書館裏手にある駐車場に止めました。

寒い中、図書館から明石公園を歩いて博物館へ向かいました。10分少々やったやけどめちゃめちゃ寒かったです・・・・

っで、やっとこさ博物館につきました。
早速、博物館2階に展示してあるゆーたんの作品を見に行くことにしました。嫁さんも三十路オトンも昔から美術が得意で絵も上手い方やったんで、二人の血を引いたなとか言いながら、カメラを片手に会場まで行きました。
会場に入るとゆーたんの幼稚園の展示ブースが目に入りました。壁一面に作品が並んでます。

「ゆーたん、ゆーたん、ゆーた・・・・ゆーたん・・・」

壁の端から順番に探していきました。嫁さんも同じく探してました。
「あれへんな・・・・」
壁を端から端まで見てもゆーたんの絵がありませんでした。

「あれ~・・・なんで・・・・」
嫁さん曰く
「もしかして、先生が間違えて、選ばれたって言ったんやろか・・・」
って言い出しました。

もう一度だけ見てみようってことで、二人で目を凝らしながら端っこから見ていきました。
すると、三人の名前が並んで書いてある紙が貼ってありました。そこに、ゆーたんの名前がありました。
その紙には「きんぎょ」っと作品名が書かれてありました。

その紙の横を見てみると3匹の金魚が壁を泳いでました。ゆーたんに聞いてみると、向かって一番右の金魚がゆーたんの金魚とのことでした。

ゆーたん金魚
明石市立文化博物館01

おまけみたいな展示だったので、嫁さんと二人して「やっぱりなぁ」って言ってしまいました・・・でも、間違えてなかったことにホッとしたことは確かです。

絵を確認した後、折角なんで博物館に入場しました。
地元の歴史が分かってなかなか面白い博物館でした。入場料も200円で良心的やったのがよかったです。

明石象の前で・・・・
明石市立文化博物館03

火起こし体験にて・・・・
明石市立文化博物館02

博物館を一通り見た後、また寒い中駐車場まで歩かなあかんかったんですが、子供達が公園で遊びたいってことで、嫁さんとオトン二人は嫌々ながら寒い寒い公園を子供に引張られ遊ばされる羽目となりました・・・・

明石公園にて・・・・
明石城02

関連ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/
http://yuzuyaa.7.dtiblog.com/
http://yuzuyaa.blog118.fc2.com/
http://blog.goo.ne.jp/yuzuyaa
http://rakuya.paslog.jp/
http://yuzuyaa.blogtribe.org/
http://rakuyaa.seesaa.net/
http://rakuyaaa.seesaa.net/
http://rakuya.cocolog-nifty.com/blog/
http://blog.livedoor.jp/yuzuya/
http://www.pwblog.com/user/yuzuyaa/rakuya/
http://www.pwblog.com/user/yuzuyaa/yuzuyaa/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/yuzuya0401/


 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzuyaa.blog118.fc2.com/tb.php/350-5e5fcbf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。