楽や/Rakuya

「楽や/Rakuya」という名前は兵庫県の南西部で使われてる播州弁から付けました。実際は「楽っきゃ(ラッキャ)」っと発音されます。標準語に直すと「余裕(ゆとり)」という意味です。



うちは毎年 「人丸さん」

こんにちは~播州地方ええ天気です。
正月二日から腰と首の調子が悪くて寝込んでました。まだ調子は悪いです・・・歳やな・・・

遅れましたが今日は、初詣をアップします。
初詣は実家からすぐの人丸さんに毎年行ってます。昼に実家に行きお酒を飲んだあとみんなで歩いて人丸神社まで行きます。
今年は前日が寒かったので時間をずらして来てるみたいで若干空いてる夕方まで一杯でした。

柿本人丸神社は明石の天文科学館の北側で丘の上に建っています。
ウィキぺギア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%BF%E6%9C%AC%E7%A5%9E%E7%A4%BE

柿本神社
http://kobe-mari.maxs.jp/akashi/kakinomotojinja.htm

人丸さん01

柿本人麻呂を祀っている神社で地元では、人丸さんって呼んでます。天文科学館が子午線が通る場所でその真後ろにある神社なので子午線が通る神社としても全国的に有名みたいです。
参拝まで並んで30分ぐらい待ちました。待っている間、明石大橋がめちゃめちゃきれかったので写真をとりました。

人丸さん02

今年もええ年になりますように・・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzuyaa.blog118.fc2.com/tb.php/156-6f582f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

