楽や/Rakuya

「楽や/Rakuya」という名前は兵庫県の南西部で使われてる播州弁から付けました。実際は「楽っきゃ(ラッキャ)」っと発音されます。標準語に直すと「余裕(ゆとり)」という意味です。



年賀状の写真

こんにちは~播州地方今日は曇り時々雨です。明日外で仕事なんで雨降らんとって欲しいなって祈ってます。

北の国からシリーズが長引いたんで日記が大分遅れてますが、11/3の日記を書きます。
我が家は年賀状に載せる家族写真をこの時期に毎年撮りに行ってます。大学の連れが多く各地方に居るので、播州地方近辺の有名な場所の前で写真を撮っています。
去年は、明石の天文科学館、その前は、姫路の姫路城・・・てな感じです。

今年は、神戸のポートタワーと藤原ノリカで有名になったホテルオークラの前で写真を撮ることにしました。写真を撮るだけやと神戸に行くのがもったいないので、海洋博物館にも行ってきました。

神戸海洋博物館
http://www.kobe-meriken.or.jp/maritime-museum/

カワサキのバイクとかが展示されてて子供よりオトンの方が気合が入って見てました・・・
カワサキバイク01


海洋博物館から駅までの帰り道、南京町に寄って屋台でチキンダックサンドを買ったんですが400円も出した割りに、元町駅前に売っている110円のイカ焼きの方が100倍うまかったです。

南京町01南京町02

関連ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/


東京モーターショー

こんにちは~播州地方は曇りです。明日ぐらいから雨かもしれません・・・・
昨日の午後から熱が出て寝込んでました。39度の熱が出て関節が痛くて半泣きでした。
今日も熱があるんやけど、仕事休めなかったので薬飲んで出てきてます・・・サラリーマンは辛いね~

11/8嫁さんが東京モーターショーへ行ってきました。すごい人やったらしいです。そこで配ってたカタログ類がオークションで売れてるらしいです。タダの物も売れるんにはビックリです。

東京モーターショー
http://motorshow.goo.ne.jp/

東京モーターショー01

そんとき買ってきた、お土産がめっちゃおいしかったので紹介します。シェルレット(Shellet)っていうお菓子です。ロールケーキの小さい版って感じでタップリと中にクリームが入っていました。味はバニラ、マンゴーとかいろいろありましたが、全体的にサッパリしててなかなかでした。東京のお土産に是非ともどうぞ~

shelletシェレット001

関連ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/

サヨナラ エアーソック

こんにちは~、今日は播州地方めちゃめちゃええ天気です。
おとつい後輩君の結婚式で神戸に行ってました。式から披露宴、最後に二次会。なかなか良かったです。
なかなか結婚しなかったので心配してたんやけど、これで一安心です。
末永く幸せになりますように・・・・詳しいことはまた後日日記で書きます。


こないだ、またもや大好きだったスニーカーが死にました・・・・10年前の新婚旅行でラスベガスで買った靴です。ナイキの「エアーソック」です。
当時はナイキは流行ってましたが、エアソックは流行ってませんでした。ようわからんタイプやったけど、安いし夏によさそうやったので、お土産がてら買って帰りました。
買って帰った年の夏に、日本でもエアソックが大爆発!!!
そこから、彼との10年間の付き合いが始まりました。

が、ソールが剥がれ、色あせて、とうとう履けなくなっちゃいました。さよならエアソック。。。また、お気に入りがひとつなくなりました。。。。

エアーソック01

関連ブログは・・・http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/

ピッチャー「オトン」

こんにちは~今日は播州地方ええ天気です。昨日家の外壁の塗装工事でした。雨が心配やったけど、昨日曇りで今日晴れやからこれで無事乾きそうです。よかったよかった。

こないだの休みに、かーくんが野球がやりたいってことで、近くの公園で野球をしてきました。夏にやったときは、うまく打てなくて途中で飽きてましたが、いつの間にかうまくなってて、オトンピッチャーはバシバシ打たれました。

それを観ていたゆーたんが急にやりたいって言ってきて、初めてにも関わらずバシバシ打ってました。もしかしたら、お兄ちゃんより向いてるかも・・・・
石ヶ谷野球01 石ヶ谷野球03

関連ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/

北の国から.....最後

こんにちは~、播州地方めちゃめちゃ寒くなってきました。昨日からカーディガンを着用するようになりました。もうちょっとしたらパッチの登場やね・・・

先週日曜日、車を買っちゃいました。買った車はSuzukiのエブリィワゴンです。軽四の割りに価格が高いのにはビックリでした。普通車買う方が安いかも・・・
維持費と駐車スペースを考えると軽四しかないかなってことでこの車にしました。去年家買ったし贅沢な車はもう乗ることがないんやろね・・・とほほ

こないだの週末最後の北海道土産を食べました。
なかなかおいしかったので紹介します。

西山ラーメン02

西山ラーメン01


札幌の西山ラーメンっていうところのラーメンです。家で作ったので、見栄えは悪いですけど、濃厚な醤油味がコクがあってなかなかでした。

 

http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/

北の国から.....パート おまけ

こんばんは~今日は仕事でした・・・一日研修でオシリがチョビ痛いです。
播州地方今日はメタメタええ天気でした。明日はなななんと、車の納車日です。軽四やけど楽しみです。えへ。

今日は、北の国からシリーズのおまけです。北の国北海道のお土産を紹介します。

まずは、北海道を代表するマスコット~ 「まりもっこり」です。
かっくん、ゆーたんとオトンで色違いを買いました。一番人気の熊の被り物を着たまりもっこりです。ちゅうか、なんでこんな名称になったのかが不思議です・・・・
北海道土産03
黒、ピンク、茶色なかなか可愛いでしょ。嫁さんには、まりもっこりが無い代わりに本物のマリモを買ってきました。

下のお店でネット購入できるみたいです。
北海道物産展の「北の森ガーデン」





次は、北海道といば・・・ていうほど有名な六花亭のマルセイバターサンドです。レーズン嫌いやったけどなんとか食べれました。レーズン入ってるとは知らずに買っちゃいました・・・

北海道土産01

お次は、サッポロビール園で買ったサッポロビールキャラメルです。味は普通のキャラメルでしたが、匂いがビールそのものでした。子供たちにあげたんやけど、二人とも口のにおいがビール臭かったです。ほんまにアルコール入ってないんやろか・・・

北海道土産02

最後は小樽にある有名なお菓子やさんLeTAO(ルタオ)のチーズケーキです。ちなみに逆から読むとオタルになるらしい・・・・濃厚な味でなかなかおいしかったです。インターネット販売もあるみたいですよ
札幌土産04

LeTAOホームページ
http://www.letao.jp/

関連ブログ・・・・http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/

北の国から.....パート12

こんにちは~播州地方は曇りです雨が今にも降ってきそうな感じです。
太陽が照ってないせいか、メッチャ寒いです。

いくら丼とうに丼で満腹した後は札幌へと戻り、札幌へ来た限りには時計台を見とかなあかんってことで、時計台を目指しました。
札幌駅から駅前の大通りを歩き、15分ぐらいで時計台に着きました。見る前からショボイって聞いてたから、見た瞬間の感想は逆に当時にしては立派やったんやろなぁって思いました。

札幌時計台

札幌時計台
http://www15.ocn.ne.jp/~tokeidai/

入場券を払って時計台に入場し中の展示物を見てから、お次は旧道庁へ行ってきました。赤レンガでめちゃめちゃ綺麗で立派な建物でした。
中に入ると北方領土問題の資料がいっぱいでした。戦時中の北方領土で多くの戦死者が出たっていうのを見て、全然知らなかった自分に勉強不足やなって感じました。

札幌市内02

ここで、時間オーバー・・・・無事北海道出張が終了しました。おしまい。

関連ブログは・・・・http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/

北の国から.....パート11

こんにちは~播州地方めっちゃええ天気です。ええ感じですね~

早速昨日の続きを書きます。小樽運河のお次はお土産を買おうということで、堺町の方へ行きました。
神戸の異人館とか倉敷の美観地区と同じような町並みでしたが、規模がめちゃめちゃ大きかったです。異人館の倍以上あったんやないやろか・・・・
そこで見つけたパッチもの土産を紹介します。
北海道のお土産といえば「白い恋人」やけど、例の問題がありお土産屋にはどこにも置いてませんでした。そこで、見つけたのが・・・な、ななんと、「私の恋人」っていうパッチものが売っていました。

小樽04

店のおばちゃん曰く、今めっちゃ売れてるとのことでした。珍しいし面白いしみんな買うわな・・・ってこで、話のタネで会社のお土産としてひとつ買って帰りました。
友達曰く、白い恋人が復活したら売れんようになるんやろなぁ・・・そのときは、私の恋人やなくて、昔の恋人に変更したらええのになって、うまいこと言うてました。

お土産を買ったあと、小樽にきたらやっぱり寿司やろってことで、寿司屋通りへと行きました。
寿司屋通りに入ると左右に寿司屋がいっぱいでした。こんなけ寿司屋があってもやって行けるんにはビックリしました。

めちゃめちゃ高いところばっかしやったんで、地元のおっちゃんに聞いて安いところを教えてもらいました。

小樽05
うしお亭っていう店で地元人ご用達の安い店とのことでした。早速その店を探して行ったんですが、他の店に比べてめちゃんこ安かったです。
メニューを見たら寿司より三色丼っていうのが上手そうに見えたので、三色丼を食べることにしました。
小樽05

うに、いくら、イカの三色のどんぶりです。うに・・・・いくら・・・・マジうまかったです。とくに、いくらは地元で食べる塩着けしてフニャフニャになってるんやなくて、パッシっと膜がパンパンに張った新鮮ないくらでした。やっぱし、地元の名産は地元で食べるのが一番ですね。

関連ブログ・・・・http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/

北の国から.....パート10

こんにちは~。播州地方今日はええ天気です。
日に日に寒くなっていくのが辛いです・・・・10月末の北海道と同じぐらいの寒さになってきました。昔は寒いの強かったのに、歳取ると年々冬が辛く感じるのは何故やろ・・・・全国三十路オーバのオッサンはどないですか?

さてさて本日も北の国からの続きを・・・・
最終日は夕方17時までフリーだったので、札幌から近い観光地を攻めることにしました。札幌から40分ぐらいで行ける小樽に行くことにしまいた。

小樽01

小樽市
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/

海沿いを電車で揺られて40分、急に街になったなぁって思ったら小樽でした。

小樽駅で観光スポットを調べたら、めちゃめちゃ広範囲に渡って分布してました。丸々一日小樽で遊べるぐらいの広さでした。

駅から小樽運河へ向かう途中、有名な鉄道跡を発見しました。日本鉄道史で2番目に出来た鉄道の跡で、東京~横浜間の次にできた由緒正しい鉄道とのことでした。
何故北海道が二番目なんやろっていう疑問を残したまま、時間が無かったので運河へと急ぎました。

小樽02

幌内鉄道跡
http://www.geocities.jp/xxreport/html/theme_horo.html

かなり歩いてやっとのことで、小樽運河に着きました。古いレンガ造りの倉庫が並ぶ町並みでええ感じのところでした。めちゃめちゃの観光スポットでめちゃめちゃ人がいて写真を撮るのもやっとでした。

小樽03

小樽運河
http://www.mmjp.or.jp/OTARU/

北の国から.....パート9

こんにちは~。昨日の夜から播州地方は寒いです。昨日は会社終わって恒例のバドミントンやってきました。
汗かいた後、後輩君と外で立ち話してたら汗が冷えてめちゃめちゃ寒かったです。あ~冬が近づいてきたなぁ・・・・

ちなみに播州弁やと、「寒い~」は「さぶ~」になります。たまに、PCで変換できなくて戸惑うときがあります。

今日も綺麗な夜景を披露します。大倉山に行ったあと、晩御飯を食べに行くことになり駅前からススキノまで歩きました。オッサンにはなかなかハードでした・・・f^_^;
歩いてる途中に札幌のテレビ塔が見えました。携帯で写真撮ったらなかなか綺麗かったので写真を紹介します。

札幌テレビ塔01

ススキノで飲んで食べて、いつも通りラーメンで締めくくりました。飲んだ後に、さっぱりとして食べやすいラーメンで有名な「信月」へ行ってきました。

札幌ラーメン信月01

人気の店だけあって深夜にも関わらず行列ができてました。塩がおいしいということで、塩ラーメンを頼みました。
確かにさっぱりしてましたが、さっぱりし過ぎて・・・・・人そろぞれやとは思いますが、ただ、友達が食べてた塩ラーメンの生姜入りは生姜の味がピリッと利いてお勧めでした。
生姜入りをお勧めします。
札幌ラーメン信月02

関連ブログは・・・・http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/

北の国から.....パート8

こんにちは~。三連休終わっちゃいました。今週は土曜出勤やからしんどいですわ・・・
天気は播州地方曇りです。朝パラパラっと雨が数秒だけ降りましたがその後は曇りのままです。

では、シリーズの続きを・・・・
今回は札幌の紅葉と夜景です。

10月終わりに行ったんですが、紅葉がめちゃめちゃ綺麗でした。多分播州地方と比べて1ヶ月半ぐらい早い感じでした。
札幌駅から地下鉄を乗り換え、そして路線バスに乗って後は、15分ほど山を登れば大倉山というところに着きます。

大倉山
http://www.sapporo-dc.co.jp/okurayama/index.html

山道を登る途中に周りの山々の紅葉がめちゃめちゃ綺麗に見えました。
大倉山紅葉01

上まで行くと、スキーのジャンプ台があります。初めて見たんやけど、めちゃめちゃ急で、めちゃめちゃ高かったです。実際に飛んでる人がおったんやけど、ほとんど自殺行為でした・・・・

リフトで頂上の展望台に行くと、な、なななんと、札幌の町が一望できる展望台でした。夜景が綺麗やろってことで、オッサンばっかでスーツで行ってたんやけど、カップル横目に薄暗くなるまで粘って夜景をゲットしました。ただ、真っ暗ではなかったんで、夜景としてはボチボチでしたが、でも綺麗かったです。

大倉山夜景01大倉山夜景02

関連ブログ・・・http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/

北の国から.....パート6

こんにちは?。播州地方はめっちゃええ天気です。
今日もシリーズの続きを書いていきます。

旭川での仕事が終わってちょうど昼だったので、タクシーの運転手に聞いた旭川ラーメンの店に行きました。
札幌は味噌らしいのですが、旭川は醤油らしいです。駅前の大きな通りを500mぐらい歩いたところの梅光軒っていう店に行きました。

旭川ラーメン01

やっぱし人気がある店なのか、行列が出来ており店の中には芸能人の色紙がようさん飾ってありました。

味はこくのある醤油味で、思わず汁を全部飲み干したくなるような深みのあるラーメンでした。麺は札幌と同じで太めのちじれ麺でした。北海道で3回ラーメン食べましたが、一番おいしかったです。

梅光軒
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/h009500n.htm

もし旭川に行くときは立ち寄ってください。お勧めです。


ちなみに、前日すすきので食べたラーメンはまぁまぁでした。味噌味で同じく太めのちじれ麺でした。味噌がチョビ辛いのが気になりました。
名前は・・・確か 喜龍 っていうラーメン屋でした。

喜龍
http://ganso-yokocho.com/images/guide_681.gif

後でタクシーの運転手に聞くと、味はボチボチやけど、店のおばさんが、ススキノでラーメンホステスって呼ばれてる有名なおばちゃんでした。
まぁ、ある意味言った甲斐があったかなって感じです。

関連ブログはhttp://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/

北の国から.....パート7

こんにちは?。今日はめちゃめちゃ仕事が忙しいです。朝からテンテコマイしてます。
播州地方今日もええ天気です。日曜日地元のお祭りがあるんですが、週末には雨みたいです・・・最悪・・・

ってことで、今日も昨日の続きを書きます。

旭川ラーメンを食べてホロホロ駅まで歩いていると、デパートみたいな建物の中に大きな人形が置いてありました。
中に入って観てみると、超リアルな「ハウルの動く城」の人形が置いてありました。

ハウルの城01

この人形を作った人が旭川出身で、東京から故郷に借りて展示してたみたいです。めちゃめちゃリアルで、でかかったので見応えがありました。

ハウルの城02

他のページに人形の記事が載ってました。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_howl_20051101a.htm

関連ブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/

バイオハザード観てきました。

こんにちは~播州地方昨日の天気予報では曇りのち雨でしたが、今のところええ天気です。

昼から久しぶりに復活の明石祭りがあるので、一日天気が持ってくれたらええなぁって祈ってるところです。


昨日は、久しぶりに映画を観てきました。最近前作と前々作がテレビでやってて、現在ロードショー中のやつが観に行きたくなり、「バイオハザードIII」急遽観に行ってきました。

あまりネタバレさせちゃうと駄目なので内容はいえませんが、今回は全米全土での話になってて、マッドマックスを彷彿させるようなロケーションでした。


前作より主人公ジルの力が強くなって、ゾンビから逃げるっというより、ジル対ゾンビそしてゾンビの親玉って感じでした。

チョビ、ヒローモノになってる感が強く、今までのハラハラ感のある展開が気に入ってた人には、ちょっといまいちかもしれません。

最後のシーンではシリーズ4を予感するようなシーンもあったので今後の動きも気になるところです。


バイオハザードIII - オフィシャルサイト

http://www.sonypictures.jp/movies/residentevilextinction/


関連ブログは

http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/

北の国から.....パート5

こんにちは~。播州地方朝からあいにくの雨です・・・・大降りはしてないけど、朝からポチポチ降ってて鬱陶しいです。

今回の北の国からシリーズの続きを書きます。チョビめんどくさくなってきた感はありますが頑張って書きます。

いつもなら仲のええメンバーで朝の4時まで飲むのが普通ですが、この日は北海道までの移動に疲れたのか、2時前には解散となりました。

前日いつもより早く寝たんで次の日は気分スッキリで札幌駅に集合できました。
札幌駅朝7時集合。なかなかハードな日程です・・・

二日目は、今回メインの北方建築総合研究所へ行きました。札幌から特急電車に乗って2時間弱の旭川にあります。
気温は、昨日よりチョビ寒いぐらいだったので、コートはロッカーに置いてきてたのですが、旭川に着いたとたんめっちゃ寒く失敗したことに気づきました・・・
札幌が10度で旭川は4度でした・・・・

旭川駅・・・旭川市は36万都市でなかなかでかい都市です。
旭川駅01

旭川駅から20分ほどタクシーに乗って目的の北方建築総合研究所に着きました。途中大雪山が遠くに見え、山が真っ白になっていました。それを見たとたん、更に体冷えたような気がしました・・・


北方建築総合研究所
http://www.hri.pref.hokkaido.jp/

旭川駅02

北方建築総合研究所で仕事を終え、帰りに旭山動物園をチョロっと覗いて帰ろうって、みんなで企んでたんですが、なっなっなんと。。。当日は、夏季シーズンと冬季シーズンとの間で、休館期間でした・・・・そんなに日ごろの行いが悪いんやろか・・・・

旭山動物園
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

 

関連ブログは・・・・http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/

北の国から.....パート4

こんにちは~。今日は播州地方曇りです。今にも雨が降りそうな感じです。今週は雨が続きそうな雰囲気です・・・・憂鬱な気分になります・・・・

それはさておき、こないだからのシリーズ編 北の国から・・・・を書いていきま~す。
小刻みに書きすぎてチョビ疲れてます・・・

公園を後にしやっとのことで札幌に着きました。第一声は、デカイでした。北海道でかいっていうことやなくて、街が都会やって言う意味のでかいってことです。
駅前にビルがどか~んとあり、めちゃめちゃ大きな通りが碁盤の目のようになっています。

札幌駅01


札幌駅を後に、駅前のワシントンホテルにチェックインし、懇親会会場のあるススキノへとタクシーに乗っていきました。
タクシーで走っても走っても大きなビルばっかりです。神戸よりかなりでかい街です。
北海道という雪国にこんなでかい街があるとはビックリでした。

札幌駅02

関連ブログ・・・・http://plaza.rakuten.co.jp/rakuyaa/

FC2Ad

